医療法人 春香会  介護老人保健施設プランタンおおまま

 施設紹介


  


施設紹介


FULL  OF  SMILE.

春の陽だまりに包まれいるような穏やかな気持ちで〜笑顔の溢れる毎日を〜

介護老人保健施設 プランタンおおままは、看護、介護、リハビリテーションが必要な高齢者のために、様々なお手伝いをさせていただく施設です。

夜景が美しく、晴れた日は遠く富士山まで見える眺めの良い小高い丘、その上に建てられたプランテーション風のおしゃれな施設で、あなたも明るい一日を過ごしませんか。

木々の緑と鳥のさえずり等、太陽の恵み豊かな自然の中で、充実した日々を送っていただけますよう、スタッフ一同、心をこめて応援いたします。


施設サービス


 長期入所

1ヶ月以上の長い期間の入所です。

内科医師常駐のため、施設内での投薬代は利用料に含まれますが、薬剤制限がござますので、ご相談ください。

従って、基本的に長期入所される際は、当施設の医師の紹介が無いと他科病院には受診出来ないという制限があります。

但し、他科受診が必要と当施設医師が判断した場合は、ご家族へご連絡し、外来受診をお願いすることもあります。



 短期入所(ショートステイ)

一泊から三十泊までの短い期間での入所です。

ご家族のレスパイトケアや一時的に介護が必要な状況であればご利用可能です。

在宅サービスの一つですので、短期入所終了後はご自宅にお帰り頂きます。

月に何度かの繰り返しでご利用いただくこともできます。

但し、ケアマネジャーさんによるケアプラン作成が必要になりますので、担当のケアマネジャーさんとの連携をさせていただきます。

夜間を除く8:30〜17:30の365日、お電話等にてご相談を承ります。



 通所リハビリテーション(デイケア)

ご利用時間を1時間から6時間までを選択でき、ご自宅まで送迎のうえ、リハビリテーションを受けることが出来る介護サービスです。

短時間利用の場合は昼食及びおやつ等のお食事無しの選択も可能です。

リハビリテーションのみならず、季節の行事やおやつ作り、各種レクリエーション等も実施しております。

要支援1の方は週1回からからご利用いただけます。

平日・祝日のみ開催しており、土日はお休みになります。

ご利用いただける曜日は当施設の支援相談員にご相談ください。

担当のケアマネジャーさんとの連携が必要になりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。


定員


一般棟定員  50床 多床室 10室、2人部屋 3室、個室 4室

認知棟定員  50床 多床室 11室、個室 6室

通所リハビリテーション定員  20名


春夏秋冬


毎月の行事等の実施状況を随時更新いたします。


献立の一例


 


リハビリ作品



書類データ


施設利用時に必要な書類データ(利用申込書、誓約書、緊急時連絡表、診療情報提供書)はこちらからダウンロードが可能です。